• Greeting

  • Feature

  • Column

  • News

  • Access

休診日

日曜・祝日

menu close
ブログ|ここつぐ

診療時間

08:00 - 14:00
13:30 - 19:00
16:00 - 22:30

ブログ「ここつぐ」

日本医療マネジメント学会に参加してきました

 2022年7月8日~9日、神戸ポートピアホテルと神戸国際会議場で、「第24回日本医療マネジメント学会」が開催され、服部病院から3名が参加しました。

 明治大学文学部 齋藤孝教授の講演では、「人間関係をつくるコミュニケーション力」と題して、コミュニケーションの上手なとり方について講演されました。

①必ず相手の好きなものを一つ覚えておくこと

②流行りを全てチェックしておくこと

③コミュニケーションは数秒で行うこと

④名刺の裏などに必ず手書きを加えること

など、非常に面白可笑しく誰にでも直ぐに実践ができる貴重な講演でした。

 一般演題で興味深かったのは、透析室のスタッフ適正配置に関する演題で、透析時間、看護度(独自に考案)、実労働時間、一透析にかかる労働時間などのデータから、スタッフの適正配置人数を求める公式を導き出し、法人内の9つある透析施設のスタッフ人数を決定しているという演題でした。また、その演題セッションの座長を、服部病院の藪本事務局長が務めさせていただきました。流石に流暢で、素晴らしい進行でした。

 来年は横浜開催ですが、何か発表できればな~と思う今日この頃です。

                              透析室長 小西修二

Access交通アクセス

〒673-0413 兵庫県三木市大塚244-6

電車でお越しの方

神戸電鉄 恵比須駅より徒歩2分

無料駐車場

365台

病院ホームページはこちら

24時間救急対応

内科・腎臓内科・消化器内科・
糖尿病内科外科・心臓血管外科・
脳神経外科・整形外科・婦人科・泌尿器科・
リハビリテーション科・放射線科