• Greeting

  • Feature

  • Column

  • News

  • Access

休診日

日曜・祝日

menu close
ブログ|ここつぐ

診療時間

08:00 - 14:00
13:30 - 19:00
16:00 - 22:30

ブログ「ここつぐ」

育つ

 この度、服部病院で初めて臨床工学技士の学生実習を受け入れることになりました。二十歳の学生さんです。若い人達のことを、「最近の若い子は・・・」とか、「何考えているかわからん宇宙人みたいな・・・」とか、耳にすることもあったので、かなり構えて受入れをしました。

 しかし、私の想像を遥かに超える!!私の若い頃と比較すると、何倍も何十倍も真面目で勉強熱心な学生さんでした。

 レポートは文献を引用しながらしっかりと考察ができていましたし、引用した文献の出典先もきっちりと記載されていて関心した次第です。学校ではなかなか学ぶことができない実習ならではの学びができたのか、私自身振り返りながら反省しているのですが、学生さんにはこのまま立派な臨床工学技士に育ってほしいと願うばかりです。

 さて、“立派に育ってほしい”といえば、私のマンションの決して広くないベランダで家庭菜園を始めたのです。とりあえずは初心者にも人気らしく、私も好きなミニトマトからチャレンジしてみました。YouTubeで勉強しながらなんとか育ち、実もついてきました。あとは美味しく仕上げるだけです。収穫を楽しみにしている毎日です。

                       透析室長、臨床工学室長 小西 修二

Access交通アクセス

〒673-0413 兵庫県三木市大塚244-6

電車でお越しの方

神戸電鉄 恵比須駅より徒歩2分

無料駐車場

365台

病院ホームページはこちら

24時間救急対応

内科・腎臓内科・消化器内科・
糖尿病内科外科・心臓血管外科・
脳神経外科・整形外科・婦人科・泌尿器科・
リハビリテーション科・放射線科