• Greeting

  • Feature

  • Column

  • News

  • Access

休診日

日曜・祝日

menu close
ブログ|ここつぐ

診療時間

08:00 - 14:00
13:30 - 19:00
16:00 - 22:30

ブログ「ここつぐ」

私の健康管理

 年が改まり、厳しい寒さの中にもすがすがしさが感じられる日々ですが、皆さまいかがお過ごしですか?昨年からお世話になっております。柴田です。

 去年はコロナに始まりコロナで終わった一年でしたね。今年こそはコロナが収束して欲しいですが、年明けから感染者数が増加して第八波に突入しています。今年もコロナに振り回されそうですが、皆さまお身体に気を付けて乗り越えていきましょう。

 私はコロナに対抗する為に、特に呼吸筋を増強するには何かいい方法はないかと、色々と考えていたところ、ジブリ大好きな私はこの音色に魅了されて「オカリナ」を始めました。

 最初は我が家の愛犬の「シオンちゃん」柴犬の女の子15才は、私がオカリナを吹くと、世界の終わりみたいにとても悲し気に「クゥ~、クゥ~...」と泣いていましたが、1年半も過ぎた今では、耳が遠くなったのか子守唄になったのかわかりませんが、すやすやと眠っています。

 となりのトトロの「さんぽ」や、もののけ姫が何とかメロディーになってきています。今年もレパートリーを増やして、呼吸筋を鍛えたいと思います。

 最後に今年も皆さまが、心地よく透析が出来るように環境を整えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

第2透析室 看護部参与 柴田 一恵  

   

Access交通アクセス

〒673-0413 兵庫県三木市大塚244-6

電車でお越しの方

神戸電鉄 恵比須駅より徒歩2分

無料駐車場

365台

病院ホームページはこちら

24時間救急対応

内科・腎臓内科・消化器内科・
糖尿病内科外科・心臓血管外科・
脳神経外科・整形外科・婦人科・泌尿器科・
リハビリテーション科・放射線科