• Greeting

  • Feature

  • Column

  • News

  • Access

休診日

日曜・祝日

menu close
ブログ|ここつぐ

診療時間

08:00 - 14:00
13:30 - 19:00
16:00 - 22:30

ブログ「ここつぐ」

「お正月といえば」

  連日寒い日が続いていますね。今年は暖冬と言われており、平年に比べれば暖かいと言われています。ですが、寒がりの私は日頃沢山着込んで過ごしております。

 本日は着込むに関してお話させていただきます。

 透析室では季節の変わり目に患者様に服の重さを測っていただく様にお願いしております。何故と思う方もいらっしゃると思います。

 透析は体重を基準に余分な水分や老廃物を除去していきます。その為、服がいつもより重たいと余分に除去してしまう事になり、身体に負荷がかかります。(血圧低下や嘔吐など様々な症状が出現します。)なので、服の重さが変更になった場合はスタッフに声を掛けていただけると助かります。

 話は変わり、タイトルの「お正月といえば」についてです。面倒くさがりな私は料理が苦手です。「お正月といえば」おせちを作るご家庭も多いと思いますが、今年も我が家はネットで購入したおせちをいただきました。

 ネットでも沢山の種類のおせちが売っており、迷いましたが今年はこれにしました。家族で美味しくいただきました。長女は甘いものが好きで栗きんとんや三色団子、よもぎ餅を口いっぱいに頬張っていましたよ。リスみたいなほっぺで思わず笑ってしまいました。子どものほっぺは無限大ですね(笑)

 最後になりましたが、昨年からこの服部病院透析室にお世話になり半年ほど経ちました。日々患者様から学びを得る事が多く、透析看護の奥深さを身に染みて感じております。今年も学びを深め、精進して参りますので、皆様よろしくお願い致します。

第2透析室 看護師 内田 里緒

Access交通アクセス

〒673-0413 兵庫県三木市大塚244-6

電車でお越しの方

神戸電鉄 恵比須駅より徒歩2分

無料駐車場

365台

病院ホームページはこちら

24時間救急対応

内科・腎臓内科・消化器内科・
糖尿病内科外科・心臓血管外科・
脳神経外科・整形外科・婦人科・泌尿器科・
リハビリテーション科・放射線科